はじめまして!

はじめまして、株式会社日本総合研究所です。今年度、図書館振興財団様のご厚意により、「開かれた私立図書館の事業可能性調査」を行うことになりました。
当社はこれまで、公立図書館の整備計画や事業手法検討、運営計画策定の支援のお手伝いをする中で、住民の方々の図書館に対する期待が非常に大きく、ニーズが多様化していると実感してきました。こうした状況を受け、一部の図書館ではビジネス支援など、サービスの多様化を推進しています。しかし、ほとんどの図書館が公営で運営されている現状では、特定の人たちを対象としたサービスを提供することには限界があります。
そこで、我々が注目したのが、運営者の方針がより明確に打ち出される私立図書館です。「開かれた図書館」という要素を満たしつつ「特定ニーズに応えるサービス」を提供する私立図書館像とは、具体的にどのようなものなのか。また、私立図書館が自立した運営を実現していくためにはどのような事業構造が必要なのか。これから1年間じっくりと調査・研究し、その成果を皆様にお届けしようと思います。どうぞよろしくお願いいたします!